HIKARIちゃんの毎日

HIKARIちゃんの毎日

久しぶりの国会図書館休み明けでちょっと混んでるかな?

今日は国会図書館に久しぶりに行くことにしました。

 

途中道路で片道斜線を封鎖して俗に言う安全地帯でしょうか?

 

そこに植えてある並木の手入れやその下に生える草の始末をしていました。

凄い時間と手間と人手が掛かりそう、この費用だいぶ掛かるんだろうな~等と思いながら、

 

到着、駐車場結構満車に近いですね。駐車代はかかりません。

この辺は大企業の研究所なんかがあったりして、後一角にはショッピングセンターや飲食店が並びます。

 

図書館の入り口まで傘をちょっと使ったから入る前に折りたたんで仕舞っておきます。持ち込み禁止なので。

 

入るとすぐ守衛さんが挨拶してくれます。

 

それから長い階段を地下一階まで ま~すぐ降りていきます。

幅が広くてひたすら真っ直ぐ降りていく階段。国会図書館の威厳(?)風格(?)みたいな。

 

下に受付があってその前に規格より大きな荷物はロッカーに入れるようになっています。

 

ちょっと大き目かな~と思われると守衛さんがサイズを測ってチェックが入ります。

透明なバッグならOKですよ。蔵書持ち出しを防ぐためでしょうか?

 

この前来るつもりが不定期のお休みだったから

今日はやたら混んでいます。といっても適当に間隔を空けて座るにはですが。。

シーンとした雰囲気、図書館はこんなものでしょうが、なんとなく無機質な感じ。

 

持ち込みのパソコンをセットしてスイッチが入ったとき音が鳴るのでイヤホーンを差し込んでオンします。

音を聞くのは禁止です。

 

とりあえずパソコンの準備が出来たら、

取り寄せの本、閲覧希望の本、それぞれの手続きを国会図書館のHPマイリストの登録したのを見てすることに

 

取り寄せの本(5冊まで取り寄せ可能です。)

今回は別の図書館にある問題集を取り寄せてもらう手続きをしてその本は3日後にここに届きます。

 

閲覧希望の本

この図書館の閉架式になっている図書を取り出してもらう手続きをここのPCでして15分ほど待ちます。

 

閲覧希望の本が届きましたがなんだか期待した本ではなくて残念!

 

大抵の本はあるそうですが、専門的過ぎたりすることも多いので

それと貸し出しできないのが残念ですね~

 

コピーも出来るんだけどちょっと高い(笑)