HIKARIちゃんの毎日

HIKARIちゃんの毎日

子どもと一緒に実家へ久しぶりに帰省しました。

私は子どもを連れて久しぶりに帰省してきました。旦那さんは今回は休みが合わずで帰省を断念することになりました。

 

1人で子どもを連れて帰省することは初めてで下の子はまだ5ヶ月なので飛行機での移動がとても不安でした。泣き出したらどうしようかと不安なことが多かったのですが、キャビンアテンダントの方も優しい方たちばかりで気を遣ってくださり何とか行き帰りの飛行機を無事に過ごすことができました。

 

私には姉と兄がいます。子どももそれぞれ3人ずついるので、みんなの子どもを合わせると8人になります。全員が集まると怪獣がいっぱいでとてもにぎやかでした。私も小さい頃はいとこや兄妹がたくさんで毎日楽しく過ごしていたので子どもたちにもたくさん遊び相手がいてとても嬉しいです。

 

子どもたちはいとこの会うのが久々で最初は緊張して全く話すことができなかったのですが、一週間の帰省でだんだん馴れてきて最後は帰りたくないと泣き出してしまうほどでした。これからは頻繁に実家に帰ってこようと思いました。

 

実家では産まれたばかりの私の子どもをみんながかわいがってくれていつもは動きっぱなしで子育てから解放される時間が全くないのですが、今回はみんなが面倒を見てくれたのでゆっくり過ごすことができてとても嬉しかったです。

 

友達にも会うことができたし、姉ともゆっくり話すことができて子育ての相談もすることができました。

 

今回の帰省は私にとっても子どもにとっても良い機会になったと思います。